乾燥敏感肌を改善する為には…?

乾燥敏感肌を改善する為に、実践して欲しいことをお話します。
乾燥敏感肌は、文字通り「乾燥肌」と「敏感肌」が同時に起こっていること。
どうして乾燥肌と敏感肌が関係するのかというと、バリア機能の低下が原因なんです。

乾燥肌はお肌を守るバリア機能が低下し、紫外線はもちろん、花粉・ほこりなどの外からの刺激をお肌がダイレクトに受けてしまいます…
外からの刺激をダイレクトに受けて弱ってしまったお肌は回復力も低下しています。
全くお肌が回復していない状態で外からの刺激を毎日受け続けると、お肌は刺激に弱い敏感肌になってしまうんです。

乾燥肌に落ちった時点で正しい対処方法を行っていれば、乾燥敏感肌は避けることができていた方が実際は多いのです。
いままさに乾燥敏感肌になっている方は、後悔をしても後の祭り…
いまから正しい方法で対処をしていけば、しっかりと改善することはできます!

乾燥敏感肌になっている方のほとんどが、保湿能力の高いセラミドを補う成分が含まれているスキンケア商品を使用していたり
乾燥敏感肌用のスキンケア商品を使用している方が多いですが、これだけでは乾燥敏感肌は改善できませんよ。
結局はお肌の表面しか保湿できていないということですから。

乾燥敏感肌をしっかりと改善する為には、保湿をすることも大切ですが
しっかりと根本的に改善したいのであるならば、体の中から改善することが確実です!

例えば

・睡眠時間が短い
・偏食気味
・ストレスが溜まりがち

など思い当たるものがありませんか?
睡眠時間が短いうえ、ストレスが溜まりがちになるとホルモンバランスが崩れてしまいます。
ホルモンバランスが崩れてしまうと、お肌の状態は不安定になってしまい、乾燥敏感肌は改善できないでしょう。
また、偏食気味な方はお肌が必要とする栄養が摂れていないことが多いんです。

お肌が必要とする栄養は

・タンパク質
・亜鉛
・ビタミン類

などです。食生活の改善が難しい場合、サプリメントが補うのも一つの手★
サプリメントは、ドラッグストアな何処でも簡単に手に入れることができお手軽ですが
最終手段と考えた方が良いですよ。
最初からサプリメントに頼らずに、出来る限り生活スタイルを見直してください。
どうしても上手くいかない場合は、サプリメントを飲んでみれば良いと思います。

乾燥敏感肌を改善する為には、スキンケアだけではなく体の中から改善していくことも忘れないようにしてくださいね!
スキンケアと生活スタイルに見直しをすることで、乾燥敏感肌が改善された方はたくさんいます!
乾燥敏感肌が中々改善されないと、しんどくなって諦めてしまう方もいますが、最後まで諦めずに踏ん張りましょう。

乾燥敏感肌が改善されて綺麗なお肌になれば、化粧をするのも、外に出かけるのもいまよりもっと楽しくなるはずです。
同年代の方よりも、若く見られたときの喜びを是非体験してみてください。
自分にも自信が持てるようになります!