肌の保湿方法はたくさんあります!その中でいくつかの方法を紹介!

肌の保湿は、女性ならほとんどの方が気にしていること。
肌の保湿といえば、化粧水や乳液と考えている方が多いのですが、それだけでは保湿ができているとは言えません。

化粧水は主に水分で出来ています。
水分をお肌に与えることは良いことですが、しかりと蓋になるようなものを塗らなければ
結局、水分は蒸発してしまうんです…
お肌の為にしっかりと保湿ができる方法をお探しの方は、こちらで紹介する方法を試してみてください!

お肌の保湿で化粧水や乳液を使うのは当たり前。
化粧水や乳液以外にも使用して欲しいのが美容液なんです。
先程もお話しましたが、化粧水の主な成分は水分です。
しかし、美容液にはお肌の栄養になる成分がたくさん含まれており、美容液を使用するかしないかで
保湿能力は大きく変わってしまうんです。

美容液の方が、保湿成分が多く含まれています。
例えば

・セラミド
・レシチン
・ヒアルロン酸
・コラーゲン
・天然保湿因子

などなど。化粧水には含まれていない保湿成分も、美容液なら含まれていることがあるので
美容液は本当におすすめです!

私がおすすめするのは、セラミドが含まれている美容液です!
まずセラミドとは、お肌の表面を守るバリア機能の役割を果たします。
角質層の重要な成分とも言われているので、保湿を考えている方はセラミドを取り入れてください。

セラミドは年々減少する傾向にあって、セラミドが減少してしまうとお肌のバリア機能も低下してしまいます。
バリア機能が低下するとどうなってしまうのかというと、紫外線などの外からの刺激を直接受けてしまうことになるので
お肌が乾燥してしまったり、敏感になってしまったりします。

保湿はもちろん、乾燥肌や敏感肌を未然に防ぐ為にも、セラミドが含まれた美容液を使用することは
凄く大切なスキンケアになるんです。
最近では、セラミドが含まれている化粧水や乳液もあり注目を集めています。
セラミドが減少して、乾燥肌や敏感肌になってしまうと
健康なお肌の方に比べて老けてみられることが多くなります。

ほうれい線や目元のシワが目立ってしまったりと、女性の天敵であるシワがたくさんできてしまうようにもなります。
シワは未然に防ぐことは簡単ですが、1度出来てしまうとシワをなくすことは簡単ではありません。
実際にケアを頑張っても、乾燥肌や敏感肌が改善されずにエステなどに通っている方もいます。
エステは1回通うだけでも1万円以上はしますし、継続的に続けるのは難しいですよね…

そうなる前に、先程も紹介したセラミドが含まれている化粧水や乳液・美容液でしっかりと保湿を行い
ほうれい線やシワができないお肌を目指しましょう!
毎日入念にケアを頑張れば、健康なお肌に少しずつ近づいていきます。

また、化粧水や乳液・美容液だけではなく、洗顔方法にも気を付けるようにしましょう。
お肌をゴシゴシ洗ってしまうと、角質や皮脂・セラミドまで洗い流してしまいます。
理想はぬるま湯だけで顔を洗うこと。
化粧をしている方は難しいと思いますが、化粧をしない日がある場合はぬるま湯だけで顔を洗うようにしてくださいね。