お肌の保湿方法は?メイクの上からお肌を保湿する方法ならこれ!

make-hoshitsu

女性のお肌の乾燥は、凄く大変です。特に女性はメイクをすることも多く、メイクをして時間が経つとお肌が乾燥して突っ張ることもありますよね?アナタはそんな時、どのような方法で保湿をしていますか?わざわざ、メイクを全て落として保湿をしている方もいますが、時間や手間もかかります。メイクの上から保湿することのできるスプレー式の化粧水もありますが、乾燥がひどい方はなくなれば何度も購入しなければいけないので、金銭面でも大変になることも。そこで、ここでは、わざわざスプレー式の化粧水を使わないで、メイクの上から保湿する方法についてお伝えしていきますね。メイクの上からの保湿方法でお悩みの方は、ぜひ参考になさってください。

 

メイクの上からの保湿方法その1:部分抜き

 

cotton

調べていく中でわかった案外実践している方が多かった方法が、化粧水や乳液をコットンなどにたっぷりと含ませて乾燥が気になる部分だけを拭き取る方法です。
化粧落としで乾燥した部分を落とすわけではなく、化粧水や乳液を使用して乾燥した部分のメイクを落とすので保湿をすることができるワケですね。部分的にメイクを落とした場所が、頬っぺたなどの場合は、周りのファンデーションと軽く馴染ませてから上からファンデーションを塗りなおしてみてください。乾燥も改善されますし、部分的にメイクを落とすだけなので時間や手間もそれほどかからないでしょう。

 

メイクの上からの保湿方法その2:職場で出来る簡易加湿器作戦。

 

cup

仕事上、冷房や暖房の効いた部屋にいる時間が長い方もいます。冷房や暖房の当たり過ぎは、乾燥させる原因になります。しかし、周りの方もいる中で冷房や暖房を切ってくださいなんて言えません。そんな方が実践している方法は、自分のデスクの上にお湯や水の入ったコップを置くこと。冷たい水でも少しずつ蒸発していきます。自分の近くに置いておくことで、気になる乾燥が少しマシになるようです。要はお金のかからない簡易的な加湿器ということです。少々、「本当に効果があるの?」と不安に思うかもしれませんが、やるかやらないかで全く違ってくると思います。

 

 

メイクの上からの保湿方法その3:友人の例として。

waserin
そして次に私の友人が実際に行っている保湿方法を紹介します。その友人は朝からメイクをしていると、お昼頃から口周りが乾燥してきます。笑ったりすると、突っ張った感じがして凄く気になるとのことです。ですがその子、面倒臭がりなので、いつも我慢していたのですが、メイク前の保湿方法を変えることでメイクをして時間が経っても乾燥が気になることが少なくなったとのこと。その方法が、メイク前に化粧水や乳液でお肌を整えてからメイクをするかと思いますが化粧水と乳液のあとに、ニベアやワセリンを塗ってからメイクをしているんです。

 

最初の方は、少々ベタつきを感じるかもしれませんが、時間が経つとあまり気にならなくなるようですよ。ニベアやワセリンは、近場のドラッグストアでも、安くて簡単に手に入れることができるので、よろしければぜひ1度試してみてください。もしも、効果がなかったとしても、ハンドクリームやボディのケアにも使うことができるので無駄になることはないと思います。ニベアやワセリンは、乾燥肌の方も愛用している方が多いので試してみる価値はありだと思います。

 

 

メイクの上からの保湿方法その4:私が実践している方法として

そして最後に私が実際に行っている簡単な保湿方法を紹介します。
私は「アヤナス」という化粧品をメイクの上からの保湿として活用しています。

ay_a1

なお、アヤナスを活用した場合のメイク直しの際の活用方法ですが、

============================

【アヤナスを使用したメーク直しについて】

使うもの:アヤナス クリーム

ay_a2

アヤナス クリームがコレです。

 

メーク直し方法:
まず、アヤナス クリームを綿棒などにちょっとつけます。そして、マスカラが落ちてしまった部分や頬の乾燥部分、ファンデーションがよれて法令線が目立ってしまった部分などにつけていただき、古いメークを取り除きます。

※メークをとる際の注意点※
こすってしまうとファンデーションがよれてしまって汚くなるので、軽くおさえるようにしてつけるのがおすすめです。

メークを取り除いた後、上から軽くティッシュオフをし、パウダーなどでメーク直しをしてください。

*ティッシュオフのPOINT*
①ティッシュを三角に二つに折ったものを半顔ずつあてる。
②指の腹のほうではなく、手の甲のほうで軽く抑える。

この方法ですと、余計な力が入らず綺麗にティッシュオフできます。

============================

このようにしてメークの上から保湿ケアをしています。

 

 

以上、いくつかの方法をお伝えしてきましたがいかがでしょうか?

メイクの上からの保湿は、けっこう手間で面倒だったりと感じますが、とはいえケア出来るに越したことはないと思いますので、取り組みやすいところから、取り入れてみて頂ければ幸いです。

 

【参考】
ご参考までに「方法その4」でお伝えした私が試している「アヤナス」はこちらです。

「アヤナス:30日間の返品保証付 10日間トライアルセット(使用後の返品もOK)」