乾燥肌は化粧品だけでは解決できない!根本から改善しよう!

乾燥肌はお肌の水分量が減っている状態…
化粧品を使用することで、乾燥肌を改善することはできますが、化粧品だけでは根本的な部分は解決できません。
まずは乾燥肌の原因からお話します。

― スキンケア

間違ったスキンケアも乾燥肌になってしまう原因なんです。
例えば、洗顔の際にお肌をゴシゴシこすっていたり、
スクラブ入りの洗顔を使用していたり
毛穴パックを使用するのは逆効果…

スキンケアで気合を入れるのは良いことですが、
気合の入れ方を間違えると、乾燥肌が改善されるどころか
お肌の状態をますます悪くしてしまいます。

お肌に刺激を与えることは良くありません。
指が触れるだけでも、角質が傷付いてしまうという皮膚科医もいるぐらいです。
スキンケアの際は、優しく、力を入れない、
お肌に極力触れないということを意識してください。

― 食生活

食生活によっても乾燥肌が引き起こされてしまいます。
皮膚はタンパク質から作られており、
健康で綺麗なお肌を保つ為には栄養面にも気を付けないといけません。
どんな栄養が重要なのかを紹介しますね。

  • タンパク質
  • 必須脂肪酸
  • 亜鉛
  • ビタミン

などです。
いまではファーストフードなどが何処にでもあり、
毎日食べているという方も多いと思います。
ファーストフードでお肌に必要な栄養が摂れていると思いますか?
摂れないですよね。

ファーストフードを好んで食べている方は、
ファーストフードは辞め、しっかりと必要な栄養がある食事を心がけてください。

つまり、スキンケアも大切ですが
食生活次第でお肌の状態は変わるということなんです。

おおざっぱな説明になってしまいましたが、
いくら乾燥肌を改善する為にスキンケアを頑張ったり、
色んな化粧品を試していたとしても、
食生活が悪ければ根本的に乾燥肌を改善できたとはいえません。

いまスキンケアを頑張って、乾燥肌の症状が少し改善されたとしても、
スキンケアを辞めるとまた元通りになってしまうんです。

しっかりと乾燥肌を改善したいと思っている方は、
食生活はもちろん規則正しい生活をすることが大切なんです。
食生活だけではなく、睡眠や運動も大切ですよ!

ダイエットと同じで、いくら食事制限だけを行い体重を減らしても、
ダイエットを辞めるとすぐにリバウンドをしてしまいますよね。
それと同じ!

乾燥肌をしっかりと改善するなら、
その時その時の状態だけで判断して満足するのではなく
先を見て考える必要があります。

できることなら、食事から必要な栄養を摂って欲しいですが、
仕事が忙しくて、食生活にまで気が回らないという方は
サプリメントを飲むのも良いと思います。

ドラッグストアに行けば、たくさんの種類のサプリメントが販売されています。
お肌の為に必要である栄養が含まれているサプリメントを探してみてください。
サプリメントを飲むか飲まないかで、乾燥肌の状態は大きく違ってきます。
乾燥肌を改善する為にも、サプリメントも検討してみてはいかがでしょうか?