乾燥肌のケアは、男性も女性と同じ方法で!

乾燥肌で悩んでいるのは女性だけではありません。
男性でもひどい乾燥肌で悩んでいる方はたくさんいて、自分なりにケアを行っている方もいます。
男性の中には、女性ほど乾燥肌のケア方法を知らない方もいて、ネットで見ていると
乾燥肌な男性はオロナインやニベアなどのクリームだけでケアをしている方もいました。

オロナインやニベアを保湿として使用することは正解です!
しかし、必要な過程を飛ばして、オロナインやニベアだけで保湿をしようとしても
お肌の表面は潤っても、角質層はカラカラに乾いているのであまりおすすめな方法とは言えません。

男性の多くは男性用の洗顔料やスキンケア商品を使用しており、女性向けの洗顔料やスキンケア商品を
すすんでケアに使用している方は少ないと思います…

しかし、男性用の洗顔料は刺激が強い成分が多く含まれており、乾燥肌な男性には向いていません。
女性もそうですが、スクラブ入りなんてもってのほかです!
スクラブ入りや刺激の強い成分が含まれている洗顔料を使用すると、不必要になった皮脂だけではなく
必要な皮脂まで洗い流してしまったり、角質を傷付けてしまうことが多いんです。

乾燥肌な男性や女性は、刺激の強い成分が含まれている洗顔料は避けてください。
刺激の少ない洗顔料を選ぶなら、女性用の洗顔料の方が良いですよ!
女性用の洗顔料の方が刺激が少ないものが多いので、できるだけ女性用の洗顔料を購入しましょう。

そして、洗顔の際はそのまま使用するのではなく、しっかりと泡立ててから泡でお肌を洗うイメージで優しく洗ってください。
ここで注意なのが、熱いお湯で洗い流さないこと!
せっかく刺激の弱い洗顔料を使用しているのに、熱いお湯で洗い流してしまうと、必要な皮脂まで流れてしまいます。
30度ぐらいのぬるま湯で洗い流すようにしましょう。

洗顔のあとは、オロナインやニベアはまず置いておいて、保湿性が高く、刺激の少ない化粧水を塗りましょう。
ノンアルコールや無添加であれば、尚良いです。

化粧水でしっかりと保湿をした後に、乳液などを塗るのが良いですが、男性の方は面倒と思いがち。
面倒と思うなら、化粧水や乳液・美容液など全てが含まれているオールインワン系のものを使用してください。
そして最後に、オロナインやニベアを薄く塗ってください!
要は最後にお肌に蓋をするというイメージをして貰えば、分かりやすいかと思います。

男性用の洗顔料を使用した後に、直にオロナインやニベアを塗ってケアをするのと、私が紹介した方法でケアをするのでは効果は全く違います!
翌日には効果を実感できるのではないでしょうか?

女性からすると普通な行為でも、男性からすると面倒臭いと感じるかもしれません。
しかし、乾燥肌のケアをする為には避けては通れないので、乾燥肌が改善されるまで頑張ってケアを続けてみてください。

乾燥してガサガサなお肌よりも、綺麗で潤っているお肌の方が印象も良いですよ。